たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第1回 ちょっと大人のいちじくジェラート

update 2012.10.1

旬真っ最中のいちじく。無花果という名前と、深い赤色のぽってりした見た目がとても魅力的で、この季節にはついつい気になって食べたくなります。なんだか不思議で、特別なオーラを放っているように感じませんか?アダムとイヴが食べた禁断の果実が、このいちじくであったという説もあるぐらいなので、ついつい食べたくなってしまうのも不思議では無いですよね。

今回はそのいちじくを使ったジェラートの作り方をご紹介します。ほんのり赤ワインの風味も感じられる、ちょっぴり大人のデザートです。


材料(2人分)
・いちじく  中ぐらいのもの4つ
・レモン   輪切り3枚
・赤ワイン  200cc
・水     200cc
・砂糖    100g
・生クリーム 約100g(詳しくはレシピ参照)

 


作り方
1. まずは赤ワインシロップを作ります。赤ワイン、水、砂糖を鍋に入れて火にかけ、沸騰させて2〜3分沸かします。その後、火を止めて良く冷やします。

2.いちじくは軽く水洗いし、ヘタは切り落として、皮は剥いておきます。次にフォークや爪楊枝を使って、実に穴を十か所程空けましょう。

3."2"とレモンを深めのタッパー等に並べます。この容器は大きすぎず、いちじくがぴったりと並べられるものにして下さい。

4."3"に"1"で作ったシロップを流し、表面に密着させるようにラップをしたら、一晩冷蔵庫で寝かせましょう。

5. 一晩たったら実だけを取り出し、冷凍庫で凍らせます。

6. 凍ったものの重さを量り、そのちょうど半分の量の生クリームを用意して下さい。 凍ったままいちじくをザクザクっと適当な大きさに切り、生クリームと一緒にミキサーにかけます。途中で味を見て、砂糖(分量外)で甘さを調節してもいいでしょう。

よく冷やした器に盛って、さぁどうぞ。
もしも途中で溶けてしまった、という場合はすこし冷凍庫で休ませてから頂いて下さいね。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.