たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
                       

第4回 簡単かわいいパーティー仕度

update 2012.10.3

夜もだんだん涼しくなり、みんなと集まって一緒にごはんを食べたくなる季節。 手作りホームパーティーをしてみませんか?
今回はホームパーティーにぴったりのカプレーゼのレシピと、お料理と一緒にパーティーを盛り上げてくれる、マスキングテープと爪楊枝を使ったピックの作り方をご紹介します。
パーティーだからっていつもより難しい料理を出そうなんて思わなくても大丈夫。 簡単でかわいい、それが一番!


マスキングテープを使ったかわいいピック


材料
・マスキングテープ
・爪楊枝 

 


作り方
1.作りたい旗の幅の2倍の長さにマスキングテープをカットします。
2.カットしたテープの中心に爪楊枝を1本置き、爪楊枝を挟み込むようにしてテープの粘着部分どうしを貼り合わせます。
3.端をカットして整え、ペンでメッセージや絵を描いてみましょう!


ひとくちカプレーゼ(10個分)


材料
・フルーツトマト 2個
・モッツァレラチーズ 1個(小さければ2〜3個)
・バジル 小さい葉を10枚(大きい葉しか無い場合は小さくカットして)
・エキストラバージンオリーブオイル 少々
・塩、黒コショウ 少々

 


作り方
1.フルーツトマトを5mm程度の厚さになるように横方向にスライスし、それをさらに4〜6当分に切り分けます。
2.モッツァレラチーズもトマトと同じくらいの厚みと大きさになるように切ります。
3."2"にオリーブオイルを、スプーンなどを使って塗ります。その上に塩、黒コショウを少々。
4.トマト、モッツァレラチーズ、トマトの順で3層に重ねます。
5.一番上にバジルの葉を乗せ、爪楊枝で全ての素材をしっかりと止めます。

手を汚さず、ひとくちで食べられるのでパーティーの一品に最適です。
爪楊枝も少しの工夫でかわいいパーティーグッズに大変身!
ぜひぜひ楽しみながら作ってみてくださいね。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.