たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
                       

第5回 ワカモレディップと手作りトルティーヤ

update 2012.10.8

今回はメキシコのサルサ料理の一つ、アボカドを使ったワカモレと、ご家庭で気軽に作って頂けるチーズ入りトルティーヤチップスをご紹介します。
トルティーヤチップスはシュウマイの皮を使って簡単に作れるレシピです。
ぜひワカモレと合わせて作ってみて下さいね!パーティーにもぴったりな一品です。


ワカモレディップ(2〜3人分)


材料
・アボカド 1個
・トマト  小さめのもの1個
・玉ねぎ  1/4個
・ニンニク 1/2片
・レモン  1カット(1/8個程度)
・粒マスタード(あれば) 小さじ1
・塩、黒コショウ 適量

 


作り方
1.トマトは水洗いしてヘタを取り、横半分にカットして緑色の種の部分を取ってみじん切りに。
玉ねぎ、ニンニクも同様にできるだけ細かくみじん切りにします。
2.“1”をボールに入れ、塩、黒コショウで下味を付けておきます。
3.アボカドは半分にカットして種と皮を取り、適度な大きさに切って”2”に加えます。
4.アボカドの上にレモンを絞ります。アボカドの表面全体をレモン汁でコーティングするようなイメージで。
5.アボカドを潰しながら良く混ぜます。
6.粒マスタード、塩、黒コショウで味を調えて完成。


手作りトルティーヤチップス(1枚につき)


材料
・シュウマイの皮 1枚
・ピザ用のシュレッドチーズ 一つまみ
・黒コショウ 少々
・オリーブオイル 少々
・水

 


作り方
1. シュウマイの皮にチーズを一つまみ乗せ、上から黒コショウを少々ふります。
2. シュウマイの皮の淵に水を塗り、三角形になるようにチーズを包みます。チーズが出てこないように淵はしっかりとくっつけましょう。
3. 中の空気を抜くように、上からギュッと押さえます。
4. 出来たものをアルミホイルの上に乗せ、表面にオリーブオイルを薄く塗って、オーブントースターで2〜3分焼きます。
(オーブントースターの仕様により焼き時間が若干異なります、様子を見ながら行って下さい。)
5. 焼きあがったら、上からアルミホイルをもう一枚重ね、優しく押さえて空気を抜きます。この時、熱いので必ずミトンや鍋つかみ、台拭きなどを使用してください。


トルティーヤチップスの中身は色々アレンジして楽しめます。
カレー粉やチリパウダーなどを加えても、ワカモレに合いそうですよね!
ぜひ、いろんな味のチップスに挑戦してみて下さいね。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.