たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
                       

第6回 おうちカフェのための、基本のクレープ

update 2012.10.12

たまにはお家でのんびりしたい。手作りのお菓子といっしょに。
だれでも一度はそう思ったことがあるはず。

だけど、手作りお菓子への一歩ってなかなか踏み出せなかったりするものです。

今日はそんな時におすすめの、基本のクレープのレシピをご紹介します。
シンプルだからこそ、盛り付けやトッピングのアイデア次第でいろんな楽しみ方ができます。

おすすめは季節のフルーツと。
今回は洋ナシのバターソテーを添えてみました。

ほっ。とできる音楽と、温かい飲み物と一緒にどうぞ。
どのカフェよりも、お家が一番。そう思えるレシピです。
さぁ、おうちカフェをはじめましょう!


基本のクレープ生地(約5枚分)


材料
・小麦粉   75g
・砂糖    30g
・塩     一つまみ
・卵     2個
・牛乳    250ml
・無塩バター 10g

 


作り方
1. ボウルに小麦粉を振るい入れます。そこに砂糖、塩を加え、泡だて器で軽く混ぜます。

2. “1”に卵を2個加え、粉が完全に見えなくなるまでしっかりと混ぜます。粘り気のある生地が出来ると思います。

3. 牛乳を人肌程度まで温めます。(小さい鍋、もしくは電子レンジでも可。)

4. 温めた牛乳に無塩バターを加え、完全に溶かします。

5. “4”を”2”の生地に3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

6. 30分程冷蔵庫で寝かせましょう。

7. 寝かせた生地は、油を薄くひいたフライパンで、中火で焼きます。
(連続で焼く場合は、1枚焼きあがるごとにフライパンを濡らした布巾の上に乗せ、粗熱を取ると2枚目以降もきれいに焼けます。)


洋ナシのバターソテー


材料
・洋ナシ  1個
・バター  10g
・レモン  くし切り1個分(あれば)

 


作り方
1. 洋ナシは皮を剥いて種を取り、くし切りにしておきます。薄すぎず、厚すぎない大きさに切って下さい。

2. 温めたフライパンでバターを溶かし、カットした洋ナシを中火で焼きます。

3. 全体に焼色が付き、しんなりしてきたら完成です。

4. キッチンペーパーを使って余計なバターは取り、あればレモン汁を少しかけると味が締まります。


洋ナシをクレープで包んで、お皿に盛りつけましょう。
チョコソースやメープルシロップ、ジャム、アイスクリーム・・・色んなトッピングを試してみてくださいね。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.