たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第8回 「ピクニックのススメ。」

update 2012.10.21

楽しいピクニックのための、ささやかなコラムです。

ピクニックのススメ。

自然の中で、食べよう!楽しもう!

ピクニック。この素敵な言葉は「持ち寄りパーティー」を表すフランス語から来ています。
いつもより少し早起きして、みんなの笑顔や、おいしい!の一言を思い描きながら料理をするのって、本当に楽しいものです。

私は料理が苦手だから、と何を作っていいのか分からなくなる必要なんてないと思います。
おにぎりやシンプルなサンドウィッチ、これが一番おいしかったりするんですよね。
普段料理をされない方にも、ぜひ手作り料理と一緒に出かけて頂きたいなぁと思います。

ピクニックのススメ。ということなので、私流ピクニックをちょっといい感じにするコツを少し紹介しますね。

私はいつもピクニックにはレジャーシートではなく、花柄の大きい布を持って行きます。
それを芝生に敷くと、そこだけお花畑みたいに見えるんですよ(笑)。
地面の温もりも伝わってくるし、寝転んでもバリバリと音がしないし、ほんとにおすすめです。

あとは、サンドウィッチの具ですよね。フレッシュなトマトを入れたいけど、そのまま挟むと、パンべちゃべちゃ現象がよく起きてしまいます。そんな時は、下ごしらえとしてトマトをスライスしてから塩をふって、キッチンペーパーの上に置いておくと、程良く水気が取れます。塩は素材の水分を引き出す力があるので、こういう時は力を借りてみましょう。下味も付きますし、一石二鳥です。

サンドウィッチの味付けはマヨネーズより断然チーズクリーム!
市販のクリームチーズをレンジで温め、塩、ブラックペッパーで味付けして混ぜるだけ。
簡単ですが、バターやマヨネーズ代わりに使うと、いつもよりちょっとおしゃれで、おいしいサンドウィッチが作れます。

こういうちょっとした工夫が、みんなのおいしい!の一言を引き出すポイントかもしれません。

本格的に寒くなってしまう前に、ピクニックの計画を立ててみませんか?

Have a nice picnic!



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.