たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第9回 おかずのようなお菓子、バナナとチーズのグラタン。

update 2012.11.01

だんだんと寒くなってきましたね。今年もあと2か月となりました。
冬が近づくにつれて、あったかい食べ物が恋しくなってきます。

今日はこの季節にぴったりのグラタンのレシピをご紹介したいと思います。
グラタンといっても、甘いグラタン。
おかずのようなお菓子です。

甘くてあたたかいバナナと、チーズのほんのりとした塩味、こんがりと焼けたチーズの香りが心も温めてくれます。
いつもの材料で簡単に作れるので、気軽に試してみて下さい。



材料(小さいココット3個分)
・バナナ1本
・クリームチーズ 50g
・ピザ用とろけるチーズ 一つまみ
・はちみつ(または、メープルシロップ)適量

 


作り方
1. バナナは皮を剥いて輪切りにしておきます。
2. クリームチーズもバナナより少し小さいくらいにカットしておきます。
3. ココットなどの耐熱容器にカットしたバナナとクリームチーズを重ねるようにして並べ、上からピザ用チーズを少々かけます。
4. トースターでチーズがこんがりするまで焼きます。(200℃で5分が目安です、様子を見ながら行って下さい。)
5. 焼きあがったら、はちみつやメープルシロップをかけて、焼き立てを頂きましょう。

中に入れるチーズはゴルゴンゾーラドルチェや、カマンベールなど、お好みのチーズでアレンジして楽しんでみてくださいね。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.