たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第11回 豚の生姜焼き風、炊き込みご飯。

update 2012.11.12

寒くなると、炊き込みご飯を食べたくなるのは私だけですか??
私は毎週たくさん炊いて、冷凍保存したり、おにぎりにしたりして、炊き込みライフを楽しんでいます。

みなさんも同じ気持ちだと信じて、今日は豚の生姜焼き風に味付けする炊き込みご飯をご紹介します。
炊きたてはもちろん、冷えてもおいしいごはんです。

なんといっても、炊いている間の良い香りがたまりません!
その香りをおかずに、白ごはんが食べられるかも…。
私はいつも、この炊き込みご飯を作る時は、炊き上がりを待ち切れずに炊飯器の周りをいったり来たり、うろちょろしてしまいます。

皆さんもぜひお試し下さい!



材料(お米3合分)
・豚肉スライス(種類は問いません) 200g
・玉ねぎ 1/4個
・人参  1/4本
・舞茸  1/2パック(石付きの部分は切り落としておく)
・おろし生姜(チューブのものでOKです) 大さじ2杯
・塩   適量
・酒、みりん、醤油 各大さじ 3杯
・砂糖  小さじ1杯
・サラダ油 適量
・米   3合

 


作り方
1.まず、お米は洗って、ざるにあげておきます。

2.玉ねぎ、人参は皮を剥いて出来るだけ細かくみじん切りにして、少量の油と塩で炒めます。塩はしっかりめに。

3.きつね色になるまで炒め、炊飯ジャーに入れます。
(この時、ざるにあげていたお米もジャーへ。)

4.同じフライパンに舞茸を手で裂きながら加え、少量の油で炒めます。この時も塩はしっかり。
 水分が飛んで、焼き色が付いてきたら、炊飯ジャーに加えます。

5.次に豚肉を炒めます。この時、油はひかずに。
 火が通ったら、酒、みりん、醤油、砂糖、おろし生姜を加えて煮込みます。
 少しとろみがついてきたら、これも炊飯ジャーに。

6.水を3合白米炊きの線まで足して調節したら、白米モードでいつも通りに炊きます。


あとは、良い香りがしてくるので、ワクワクしながら待ちましょう。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.