たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
                       

第12回 パンと卵でできること。〜目玉パン編〜

update 2012.11.23

目玉パン…どんなパン??
目玉焼きとトーストが一緒になったパンです。

これは私が海外でキャンプをした時に、現地の友達が作っていたもの。
すごい発想!で私のお気に入りメニューに。
今日はそんな目玉パンをご紹介します。
キャンプでなくても、フライパンで簡単に作れるので朝ごはんにぴったりです。
ぜひお試しください。



材料
・食パン1枚
・卵 1個
・バター 少々
・塩、胡椒

 


作り方
1.食パンの真ん中を丸く手でくり抜きます。
 だいたい6cm程の直径の円になるように。
 くり抜いた部分は使わないので、作りながらにでも食べて下さい。

2.フライパンを温めて、バターをまんべんなく塗り、食パンを置きます。

3.くり抜いた部分に卵を落とし入れます。パンを焦がさないように、弱火で焼きます。

4.フライパンに接している側の白身が固まってきたら、ひっくり返して、同様に焼きます。

5.両面こんがりパンが焼けたら、塩、胡椒などをお好みでふって出来上がりです。


目玉は半熟に仕上がると思います。
卵をしっかり焼きたい方は、パンを大きめにくり抜いて下さい。
ハムやチーズと一緒に焼くのもおすすめです。


今日の一枚。
はっぱのカーテン。
開ければもう冬かな。
近くのスーパーに買い出しに出かけるのにも、カメラを持って行きたくなるような、そんないい季節です。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.