たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第13回 フルーティーグリューワイン

update 2012.12.01

いよいよ12月になりましたね!
仕事、プライベート共になにかと忙しくなる時期ですが、
ほっと一息つく時間も大切に。

今回はクリスマスシーズンにぴったりのグリューワインの作り方をご紹介します。
オレンジとレモン果汁をたっぷり使った飲みやすいホットワインのレシピです。

冷えた身体もあたたまるので、リラックスタイムにもぴったり!
温かいままはもちろん、冷やしてサングリアとしても楽しめます。



材料
・赤ワイン 300ml(手軽な値段のもので。)
・オレンジ 1/2個(皮も使用します、水で洗ってから半切して下さい。)
・レモン  1/2個(皮も使用します、水で洗ってから半切して下さい。)
・はちみつ 大さじ3
・シナモン (あれば、スティックだと1本、パウダーは一振り)

 


作り方
1. オレンジとレモン、それぞれ1/2個の皮をピーラーでむき、手鍋に入れます。

2. だいたいの皮がむけたら、オレンジとレモンの果汁を手鍋に絞り入れます。
  絞る道具が無ければ、包丁で適度な大きさに切ってから、手で絞ってもokです!

3. 赤ワイン、シナモンも鍋に加え、中弱火で温めます。

4. ワインが温まってきたらはちみつを加えます。
  このタイミングで入れるとスプーンに付いたはちみつもきれいに溶かすことができます。

5. 沸騰直前まで温め、火を止めて下さい。

6. 茶こし等でこしながらカップに注ぎ、温かいうちに頂きましょう。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.