たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第14回 カニ缶でトマトクリームスパゲッティ

update 2012.12.02

いつもと違う食材で、ちょっと贅沢な気分になれるスパゲッティ。
殻つきのカニには手が出しにくくても、カニ缶なら手軽に買えて、調理も簡単です。

クリスマスのランチや、ディナーの一品としてもおすすめです*



材料(1人分)
・カニ缶 1缶(55g)
・トマト 1/2個(ヘタと種を取って食べやすい大きさにカット)
・ニンニク 1/2片(みじん切り)
・トマトピューレ 100ml
・生クリーム 30ml
・オリーブオイル 大さじ1
・塩、ブラックペッパー
・スパゲッティ 1人前80gが目安です。

 


作り方
1. 鍋またはフライパンでお湯を沸かし、沸騰したら塩を一つまみいれてスパゲッティを茹でます。

2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でじっくりオリーブオイルにニンニクの香りを移します。

3. ニンニクに色が付き始めたら、トマトを加え、中火で炒めます。

4. トマトとオリーブオイルが馴染んできた頃に、カニ缶を汁ごとと、トマトピューレを加えます。

5. 一煮立ちしたところで、弱火にして、生クリームを加え、塩、ブラックペッパーで味を調えます。

6. 茹であがったスパゲッティを5に加え、強火で手早く合えれば出来上がり。


スパゲッティの難しいポイントは、麺の茹であがりと、ソースの仕上がりのタイミングを合わせることです。
茹で時間は麺によって様々ですが、手順5と6の間に時間があるときは、「保温する」くらいの気持ちで、最弱火でソースを火にかけておくといいですよ。

レシピには基本の具だけを載せています。
おうちにある玉ねぎや、葉野菜など、いろいろ入れてアレンジしながら作ってみてください*



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.