楽しい食事で、人生も楽しく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第16回 手づくりリコッタチーズとアボカドのイングリッシュマフィン

update 2013.01.23

リコッタチーズとアボカドの組み合わせは、いつも心が少し、ほっとします。
見た目もきれいで、やさしい味わい。

粒マスタードなどをお好みで添えても、味が引き締まって一段とおいしくなります。

せっかくなので、リコッタチーズは手作りしてみましょう!
リコッタチーズは本来、その他のチーズの製造工程で出た、ホエーを再利用して作られるチーズです。ご家庭では牛乳とレモン、塩で簡単に作れます。

少しゆっくりできる朝にでも、作ってみてくださいね。


材料(マフィンひとつ分。上の写真のものが2個できます。)

・ イングリッシュマフィン 1個
・ アボカド 1個
・ 牛乳 200ml
・ レモン汁 小さじ1
・ 塩 適量

 


作り方
まず、リコッタチーズから。

  1. 小さい手鍋に牛乳、レモン汁、塩を入れ、温めます。

沸騰させてはいけないので、弱火〜中火程度で、火加減に注意して行います。

2. 沸騰直前は特に火加減に注意してくださいね。

そのころに、表面に白くふわふわしたものが浮いてきます。
それがリコッタチーズです。

3. チーズとホエー(黄味がかったスープ)が完全に分離したら、チーズはザルなどの上で水分を切って、常温で冷まします。塩気が足らない場合はここで塩を少し加えてもOKです。

4. マフィンを切れ目に添って半分に割り、数分トーストしたら、カットしたアボカドと、リコッタチーズをのせて完成です。

お好みでマスタードや黒胡椒を振るとさらにおいしく頂けます。

リコッタチーズを作る際に出るホエーは、甘味がありとてもおいしいです。
スープなどのお出汁として是非再利用してみましょう。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.