たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
               

第19回 春呼ぶペペロンチ―ノ

update 2013.02.14
寒い日もまだまだ続きそうですが、少しずつ、少しずつ、ここちよい天気の日が増えてきました。
買い物に出ても、春らしい野菜が顔を出しはじめているので、どんな料理を作ろうかと考えるのが楽しくなる季節です。

今日は、春が待ち遠しい季節にぴったりのお料理です。
「春呼ぶペペロンチ―ノ」と名付けました。
菜の花とトマトの春らしい色合いと、
塩麹を使った優しい味で、
春が少し早くやってくるかも?

気持ちよく晴れたランチタイムに良く合うレシピです。

材料(1人分)
・菜の花   1/4束
・プチトマト 5つ
・ニンニク  1片
・鷹の爪   1つ(種は取っておく)
・アンチョビ 適量(瓶詰めのフィレなら1本分、ペーストなら小さじ1)
・塩麹    大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・スパゲッティ  80g(目安)

 


作り方
1. スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かし始めます。

2. 沸騰するまでの間に、下準備をしましょう。
  トマトはサッと洗って半切にし、緑色の種の部分はスプーンや包丁の先を使って取り除いておきます。菜の花も洗って扱いやすい大きさに切っておきます。

3. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を加え、弱火で熱します。

4. ニンニクと鷹の爪が色付いたら、取り除き、代わりにアンチョビを加えます。

(この辺でお湯が湧いてくる頃です、沸騰したら、麺をゆで始めましょう。)

5. アンチョビをオリーブオイルと良くなじませます。
  菜箸などで、トントンとほぐせば、あらかじめ包丁で切っておかなくても簡単になじみます。

6. そこにトマトを加え、菜の花もスパゲッティを茹でている鍋でサッと湯どうししてから加えます。加えたら、麺が茹であがるまで最弱火で保温。

7. 茹であがった麺を6に加え、塩麹を入れたら軽く混ぜて出来上がりです。お好みでブラックペッパーをふって下さい。

ニンニク、鷹の爪は香り付けのために使用するので、みじん切りにする必要もなく、手に匂いが残りません。
また、取り除いた後は、殺菌消毒したビンなどに、オリーブオイルと一緒に入れておくと、ガーリックオイルが作れます。パスタや炒め物に重宝するので、捨てずにぜひ再利用して下さい。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.