たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。 たの
about article 101いちまるいち
               

第21回 苺のデザートバゲット

update 2013.03.19
いよいよ春が来た!と浮かれる間もなく、くしゃみが止まらない今日この頃・・・。
春の気持ちいい風に乗っていろいろなものが飛び交っているようなので、なかなか油断はできません。

くしゃみが止まらない人も、平気な人も、そろそろ苺が食べたくなっているに違いない!
ということで、今日は苺を使ったレシピをご紹介します。

スーパーに入った瞬間目に入る苺の山!を見るとついつい買ってしまうけど、
いつも同じ食べ方しかしていない・・・
食べきれずにすぐに傷んでしまう・・・
という方はぜひお試しください。

材料
・バゲット  厚めにスライス
・苺     バゲット1枚につき1個
・生クリーム 80〜100g(作る量によって調節して下さい。100g程だと手立てが楽にできます。)
・砂糖    生クリームの量に対して1割程度(生クリーム100g:砂糖10g)

 


作り方
1. 生クリームに砂糖を加え、ホイップします。少ししっかり、8分立てくらいに。

2. 厚めにスライスしたバゲットに1をふわっと乗せます。少なすぎず、多すぎず。

3. 苺を縦半分にカットし、2に乗せる。


普段はオリーブオイルやチーズと合わせるバゲットですが、フルーツやクリーム、ジャムと合わせても楽しめます。
バゲットのパリッとした触感と、ふわふわのクリームと苺の甘酸っぱさがいい相性。
バゲットは固すぎるものよりも、外はパリッと、中はふわふわのバランスのものを使うのがベストです。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.