たのしい食事で、人生もたのしく。料理と食事のアイデアを101がお届けします。
about article 101いちまるいち
   

カンパリモヒートでカンパイ!

#24 2013.06.11update



山にも、近くの公園にも、小さな花壇にも、新緑がきらりと。
きれいな空気と、涼しげな日陰に吸い込まれるように公園に迷いこんでしまうなぁ。ついつい。
そして、「あぁ、ここでカンパイできたら・・・昼から・・・。」と思ってしまうわけです。

早速週末に友達を誘ってピクニックを開催して、念願の白昼カンパイ!
は、やはり、缶チューハイなどではなく、何かもっと素敵なもので。と思って考えたのが、カンパリモヒートでカンパイ!です。

スプモーニなどに使われる、グレープフルーツの苦みが効いたリキュール「カンパリ」を使ったモヒート。

まずは、持ち運びできそうなプラスチックの容器にレモンを5つ、ザクッとラフに切ったものと、レモンと同量のミントを豪快に入れます。

そこに、砂糖大さじ3杯加え、スプーンなどで材料を潰すように混ぜておく。



この状態でピクニック現場まで移動!着くころには、砂糖の力でレモンとミントがくったりとして、すでにおいしそうな姿に。

カンパイ直前にカンパリリキュールと、ソーダを加え、軽く混ぜれば完成です。
ほんとに緑と太陽が良く似合うお酒。ピクニックやバーベキューにぴったりです。

レモンは1人1個が目安。無農薬レモンでない場合は、良く水で洗って使用してください。

ミントはレモンと同じくらいの量を用意して下さい。スーパーなどでよく見るパックで言うと、1パックで2〜3人分というところでしょうか。
リキュールやソーダの量は、お好みで調節してください。

プラスチック製のワイングラスはピクニックに重宝します。いくつか持っておくと便利ですよ。



戻る
 
Copyright (C) 101 All Rights Reserved.